選択された部分を音声で聴くにはJavaScript が必要です

【特集1】800組が躍動する獅子舞の王国

香川の獅子に会いにいこう!

獅子舞が行われる一部の秋祭りの情報を、讃岐獅子舞保存会のfacebook
https://www.facebook.com/shishi.sanuki/で見ることができる。

秋祭りは獅子の晴れ舞台

 9月下旬から11月上旬が香川の秋祭りのシーズン。県内各地の神社で獅子舞が奉納され、誰でも自由に観覧できる。

 宵祭りと翌日の本祭りで獅子が舞う神社が多く、たくさんの獅子が集まるにぎやかな祭り、落ち着いた厳粛な祭りと、雰囲気はそれぞれ。さらに祭りのひと月ほど前から、獅子舞が氏子の家々や、商店・企業を回る地域もあり、思わぬ場所で出くわすことがある。

 一つの獅子組は、15〜20人ほどの編成。昔は男衆のものだったが、現代は女性がいる獅子組も多くなった。技術の伝承は、ひと昔前までは慣行として「口伝え」だったが、最近は録画して、保存・継承と技術向上を目指す組が増えている。鳴り物からスタートし、習熟度が高まると、獅子遣いの後ろ足から頭へと出世する。タイコウチやキョウクチとして幼い頃から獅子組に参加し、一生、獅子舞に携わる人は多い。

 地域と組の名誉にかけて獅子に熱くなる人たちを、昔から愛情を込めて「獅子ぼっこ(獅子ばかの意味)」と呼ぶ香川。秋祭りは、獅子と獅子ぼっこたちの晴れ舞台となる。

伝統を守る5つの獅子舞(県指定無形民俗文化財)

虎頭(とらがしら)(まい)(東かがわ市白鳥)

虎頭の舞の写真

10月6日(土)、
10月8日(月・祝)
白鳥神社

香川県では珍しい虎獅子。国性爺合戦にちなみ和藤内が虎退治

吉津夫婦獅子舞(よしづみょうとししまい)(三豊市三野町吉津)

吉津夫婦獅子舞の写真

10月7日(日)
八柱神社

四つの組による獅子舞。
約400年前の寛永年間伝来とされる

家浦二頭獅子舞(いえのうらにとうししまい)(三豊市仁尾町家の浦)

家浦二頭獅子舞の写真

10月7日(日)
船越八幡神社

10月8日(月・祝)
大将軍神社

県内に多く伝わる二頭獅子の中でも、歴史ある代表格の夫婦獅子

尺経獅子舞(しゃっきょうししまい)(東かがわ市川東)

尺経獅子舞の写真

10月7日(日)
誉田八幡神社(横内)

能楽の「石橋」をもとに舞いを作った、雌雄の二頭獅子舞

綾南(りょうなん)親子獅子舞(おやこししまい)(綾歌郡綾川町)

綾南の親子獅子舞の写真

10月7日(日)
春日神社

10月21日(日)
畑田八幡宮

情愛を表す親子の二頭獅子。二つの獅子組が別の神社に奉納

獅子舞王国さぬき
県内各地の60頭が集う

獅子舞王国さぬきの集合の写真

 地域文化としての意識の高まりに伴い、県内の獅子組同士の交流が盛んになり、2013年に讃岐獅子舞保存会が結成された。その中で親睦を深め、情報の集積を図っている。保存会が開催している「獅子舞王国さぬき」。高松市街地で行われる全国的にも珍しい多数の獅子の競演に、県外、海外からの旅行者も足を運ぶ。

 県の東西から獅子組が集まる唯一の催しで、10周年を迎える今年は、60組余りが参加予定。朝から夕方まで、メインステージとフリースペースで獅子が舞う。最大の見どころは、全参加組による一斉演舞。60頭を超える色とりどりの獅子が、一同に舞う姿は圧巻だ。

獅子舞王国さぬき
11月4日(日)
10時〜16時予定
高松市立中央公園
高松市番町1-11

情報は、獅子舞王国さぬきのfacebook
https://www.facebook.com/shishimaioukoku/

獅子舞王国さぬきのfacebookロゴ

獅子舞王国さぬきの写真1

獅子舞王国さぬきの写真2

獅子たちの里 三木まんで(がん)
70人で遣う大獅子の迫力

獅子たちの里 三木まんで願。の写真1

 県内で、獅子組の数が特に多い三木町。10月に開催される秋大祭「三木まんで願。」に、町内にある50を超える獅子組のうち約40組が参加する。

 呼び物は、日本最大級の4頭の大獅子。最も大きいものは、獅子頭が約320s、油単の長さは約26mもあり、70人の遣い手が獅子に命を吹き込む。さらに1頭は2016年に登場した女大獅子で、女性だけで華麗に演舞する。

 大迫力の大獅子と熱気に満ちた小獅子たちの競演に、毎年、子どもから大人までが、興奮に包まれる。

 また先着順で子どもが油単に入って行進できる大獅子パレードがあり、家族連れも楽しめる。

獅子たちの里 三木まんで願。
10月27日(土)12時〜20時
ショッピングセンターベルシティ駐車場
三木町文化交流プラザ一帯
木田郡三木町大字鹿伏360

お問い合わせ
「獅子たちの里 三木まんで願。」
実行委員会事務局三木町役場政策課内
TEL 087-891-3302

「獅子たちの里 三木まんで願。」のロゴ

獅子たちの里 三木まんで願。の写真2

獅子たちの里 三木まんで願。の写真3