選択された部分を音声で聴くにはJavaScript が必要です

さぬき野いんふぉめーしょん

「SETOUCHI SUMMER
NIGHT FESTIVAL 2017」を開催します

 サンポート高松を舞台に、香川の夏の夜がにぎわいます。フランスを拠点に国際的に活躍している「カンパニー・デ・キダム」の巨大な光のオブジェによるショー、国内外で活躍するミュージシャンの演奏、サーカスやアートのパフォーマンスなど期間中毎日、イベントが繰り広げられます。また、食のブースには県内の人気店が出店します。いつもと違う夏の夜を楽しみませんか。

【期間】7月22日(土)〜8月6日(日)の16日間
 ※天候等により中止する場合があります。
【場所】サンポート高松アート広場他(入場無料) 【時間】17:00〜21:00

カンパニー・デ・キダムの写真

 期間中の土日には、高松-宇野間のフェリー航路を利用し、ミュージッククルーズ船を運航します。夕暮れの瀬戸内海の多島美を眺めながら、音楽の生演奏や食事をお楽しみいただけます。

【運航日】7月22日(土)、23日(日)、29日(土)、30日(日)、8月5日(土)、6日(日)
【運航時間】17:05高松港出港〜19:25高松港着
【参加費】4,000円(中学生以上)、3,350円(小学生以下)
【旅行企画・実施】JTB中国四国

ミュージッククルーズ船の写真

イベントの詳細は、決まり次第、特設ウェブサイトにてお知らせします。
http://setouchi2017.com

【問い合わせ】
せとうちサマーナイトフェスティバル事務局
TEL 087-867-6774
香川県観光振興課
TEL 087-832-3360

全国高校生
「花いけバトル」栗林公園杯2017

「花いけバトル」の写真1

 この夏、高校生による花いけの熱いバトルが、ここ香川で繰り広げられます。地区大会(東北、関東、北陸、東海、近畿、中国、四国、香川、九州)を勝ち抜いた9チームが集まり、全国一位を決定します。

 同じ高校に通う生徒2人組のバトラーが花をいけ対戦します。制限時間はわずか5分ですが、時間内に用意された花材を選び、即興で花をいけます。ジャッジは審査員と観客が行い、観客は勝ったと思うチームの札をかざして判定します。作品だけでなく、花をいける所作など、ステージ上の全てがジャッジの対象となります。チーム二人の合計で勝敗が決定します。

 全国初、高校生の真剣勝負を目の当たりにしてみませんか。

【日時】8月19日(土)決勝大会(予選)、20日(日)決勝大会(準決勝〜決勝)
【場所】19日:サンポートホール高松、20日:栗林公園商工奨励館

【問い合わせ】
全国高校生花いけバトル実行委員会(農業生産流通課内)
TEL 087-832-3419

全国高校生花いけバトル公式ウェブサイト
http://www.hs.hanaikebattle.com

「花いけバトル」の写真2

香川県版ハローワーク
「ワークサポートかがわ」オープン!

 県内企業の人材確保を支援するため、4月3日に「香川県就職・移住支援センター」“ワークサポートかがわ”を開設しました。@若者の就職支援A県外からの就職支援B特定分野の人材確保の3つを基本コンセプトに正規雇用に絞って職業紹介を行います。求職者のご希望に沿ったきめ細やかな相談支援や、県内外の若者に県内企業の魅力や情報を知っていただくため、インターンシップ合同交流会や企業説明会などを開催します。さらには、県外での転職相談会の開催や移住セミナーのイベントなどを活用し、県内企業への就職をあっせんします。

 香川県で就職をお考えの方は、気軽にご相談ください。

香川県就職・移住支援センターの写真1

香川県就職・移住支援センター
“ワークサポートかがわ”

香川県高松市サンポート2番1号
マリタイムプラザ高松2F
【受付時間】平日8:30〜17:15
TEL 087-802-4700

【問い合わせ】
香川県労働政策課
TEL 087-832-3368
http://www.jobnavikagawa.jp/

香川県就職・移住支援センターの写真2

ふるさと納税
「ガンバレさぬき応援寄付」
返礼品をリニューアルしました

 香川県では、5千円以上ご寄付いただいた県外在住の方に返礼品を贈呈しています。讃岐うどんやオリーブオイル、さぬき讃フルーツを中心とした県産品に、2017年度新たにオリーブ豚やミニチュア盆栽、讃岐かがり手まりなどを加え、計84品をご用意しております。

返礼品の写真

 また、確定申告が不要になる「ふるさと納税ワンストップ特例制度」もありますので、ぜひ香川県の応援をお願いします。

【問い合わせ】
香川県政策課
TEL 087-832-3126
http://www.pref.kagawa.jp/seisaku/furusato/

〔大阪で味わえる香川の恵み〕

= 香川の食材に大阪で出合った。まずは大阪で。次はぜひ本場香川へ =

大阪のウォーターフロントでいただく
オリーブ牛の炭火グリル

オリーブ牛の料理の写真

 オリーブの搾り果実を与えて育て上げた「オリーブ牛」。オリーブに豊富に含まれるオレイン酸や抗酸化成分によりうま味が増し、ヘルシーで柔らかい肉を生み出しています。

 大阪の堂島川が一望できるイタリアンレストラン「JUTURNA(ユトゥルナ)」で、オリーブ牛をいただくことができます。鮮度や産地、栽培法までこだわった食材をシンプルな調理法で提供しているこちらのお店は、オープン前に、うま味があり、赤身と脂身のバランスが良い「オリーブ牛」に引かれ、それ以来、仕入れているとのこと。「使用している部位はランプやイチボの赤身で、お客さまにも好評です」と高松市出身の池田フロアマネージャーが話してくれました。おすすめの焼き加減はミディアムレア。単品での提供もありますが、コースのメイン料理として選択することもできます。

 また、15種類のハーブサラダもおすすめです。からし水菜やわさび菜などの香味野菜と数種類のハーブを使ったサラダは女性にも大人気。ランチには女性のお客さまが多いようですが、素晴らしいロケーションからカップルで利用される方も大勢います。

 ぜひ、すてきな景色とこだわりのお料理を堪能してみませんか。

【JUTURNA(ユトゥルナ)】 大阪府大阪市福島区福島1-1-17堂島リバーフォーラム2F
TEL 06-6341-0020

池田フロアマネージャーの写真

JUTURNAの写真

甘くて大粒 緑の宝石
瀬戸内で育った香川の「シャインマスカット」

 酸味が少なく甘みが強い、芳醇(ほうじゅん)な香りが一層甘さを引き立たせます。 独特の食感とみずみずしい果汁が楽しめるのも皮ごと食べられるからこそ。 大粒で高級感あふれる「シャインマスカット」は関東関西方面の百貨店などで購入でき、進物にもおすすめです。

 ぜひ、さぬき讃フルーツ「シャインマスカット」を味わってみてください。

【問い合わせ】
香川県農業生産流通課
TEL 087-832-3417

シャインマスカットの写真

せとうち旬彩館

東京・新橋アンテナショップ
特産品、郷土料理、観光交流コーナーで
香川の旬をぜひどうぞ

注目はこれ!

夏の風物詩「丸亀うちわ」(伝統的工芸品)を各種取りそろえています

丸亀うちわの写真

 風情あふれるうちわは、日本の夏に欠かせない風物詩として、根強い人気です。江戸初期からの伝統がある丸亀うちわは、夏に涼をとるためだけではなく、新たにインテリアにも使えるデザインうちわとして注目されています。香川の伝統的工芸品に現代アートを装うモダンなうちわで、ぜひ夏をお楽しみください。

2F

 郷土・せとうち料理「かおりひめ」では、小豆島産のしょうゆやもろみ、魚介やオリーブなどを使った、ご当地料理「ひしお丼とミニうどんセット」が6月から8月末まで、3カ月間の期間限定で登場します。

ひしお丼とミニうどんセットの写真
ひしお丼とミニうどんセット

〒105-0004
東京都港区新橋2-19-10新橋マリンビル1,2階
http://www.setouchi-shunsaikan.com/

観光交流コーナー
TEL 03-3574-2028

ここも要チェック!

日本最大級の大名庭園
栗林公園の和船乗船が予約可能に

 歴代藩主が池に舟を浮かべ、移りゆくお庭の景観を楽しんだと伝えられていることから、その風雅を皆さまにも味わっていただこうと平成24年7月から和船を運航しています。好評により、5月に新和船を就航して2(そう)体制となり、多くの方に乗船していただけるようになりました。

 また、乗船予約は、電話、来園またはホームページからできます。

 お殿様気分で船遊びを満喫してみてはいかがですか。

【問い合わせ】
栗林公園観光事務所
TEL 087-833-7411
http://www.my-kagawa.jp/ritsuringarden

和船の写真