選択された部分を音声で聴くにはJavaScript が必要です

さぬき野いんふぉめーしょん

航空ネットワーク拡大中
高松空港国際定期路線
過去最高の週20往復に

 国内だけでなく海外へのアクセスにも便利な交通拠点として、着々と機能強化を図る「高松空港」。昨年7月にLCC(格安航空会社)の香港エクスプレスによる四国初の香港線が就航し、高松空港の国際線は4路線となりました。ソウル線は昨年10月にアシアナ航空に代わってLCCのエアソウルが就航し、これまでの週3往復から週5往復に増便しました。さらに、LCCの春秋航空が運航する上海線は今年1月に週5往復へ増便し、チャイナエアラインが運航する台北線も3月27日から週4往復から週6往復に増便します。これにより、高松空港の国際定期路線は過去最高の週20往復での運航となり、海外がより身近なものになっています。

 一方、国内線も羽田線、成田線、沖縄線の3路線が運航中で、多くの方にご利用いただいています。

 高松空港の総利用者数は、昨年11月に4000万人を突破しました。今後も西日本のゲートウェイを目指し、航空ネットワークのさらなる拡大が期待されます。

【問い合わせ】
香川県交通政策課航空振興室
TEL 087-832-3143

飛行機の写真

香川県産食材の多彩な魅力をPR
「さぬきうまいもん祭りin大阪」

「さぬきうまいもん祭りin大阪」の写真1

 1月26日(木)にウェスティンホテル大阪(大阪市北区)で大試食会「さぬきうまいもん祭りin大阪」を開催しました。本イベントは、関西圏の報道関係者や百貨店バイヤーの方々などを招待し、旬の香川県産食材を使った料理を通じて、香川ならではの「食」の魅力を知ってもらおうと2011年度から毎年実施しています。

 今回は、3種の「香川県産エキストラバージンオリーブオイル」が県産食材の味わいを引き立てるスペシャルメニューが登場。そのほか、「オリーブ牛」の鉄板焼きをはじめ、さぬき讃フルーツの小原紅早生(おばらべにわせ)とオリーブオイルがコラボレーションしたデザート、香川県発の夢の糖「希少糖」を使用した「希少糖ハイボール」、香川県のうどん職人による讃岐うどんのふるまいなどもあり、幅広い県産食材の魅力を約100人の参加者に堪能していただきました。また、小豆島出身のオリーブオイルソムリエ・黒島慶子さんが香川県産オリーブオイルの歴史・品質・魅力をプレゼンテーションで紹介したほか、丸亀市専属住みます芸人・丸亀じゃんごが県産食材をテーマにした漫才を披露し、会場を盛り上げました。

 香川県では今後もこのようなイベントを通じて、香川が誇る多彩な「食」の魅力を全国に発信していきます。

【問い合わせ】
香川県県産品振興課
TEL 087-832-3384
http://www.kensanpin.org/umaimon/

「さぬきうまいもん祭りin大阪」の写真2

てくてくさぬきのロゴ

ガイドが地元の魅力を紹介
爛漫(らんまん)のうどん県を歩こう!

 地元ガイドの案内で、その地域ならではの歴史や自然、食などの知られざる魅力を「てくてく」歩きながら、発見し、体感し、感動していただくのが「てくてくさぬき」。2017年春号はうどん県を堪能できる多彩な80コースがそろいました。

 カヤックで島に渡ったり、パワースポットで癒やされたり、古墳やお城に歴史ロマンを感じたり…。桜やツツジなど春を彩るさまざまな花にうっとりしたら、さぬきうどんに瀬戸内の新鮮な地魚、日本酒やあん餅雑煮などに舌鼓。「まち歩き」を通してこれまで気付かなかった香川の魅力を見つけてみませんか。各コースの詳細や申込先は、市町観光担当課やJR・ことでんの主要駅などで配布している小冊子「てくてく通信2017春号」、または香川県公式観光サイト「うどん県旅ネット」をご覧ください。

【問い合わせ】
わがかがわ観光推進協議会(香川県観光振興課内)
TEL 087-832-3360
http://www.my-kagawa.jp/

「てくてく通信2017春号」の写真

「まち歩き」の写真

幻想的な夜桜の美しさを愛でる
栗林公園春のライトアップ

ライトアップの写真

 特別名勝「栗林公園」では、約300本の桜が見頃を迎える3月31日(金)から4月9日(日)までの10日間、香川の春の風物詩として恒例となった「春のライトアップ」を行います。

 桜の見どころが多い北庭を中心に、夜桜のトンネルや湖面に映り込んだ桜など園内各所で幻想的な空間を演出。ライトアップされた園内では、昼間とはまた違った栗林公園の魅力を楽しむことができます。特に、宵闇に浮かび上がる桜と鮮やかな松の緑のコントラストは必見です。また、期間中は北湖で、人気の和船夜間運航を実施するほか、週末にはさまざまなイベントを開催します。今春の夜桜見物は栗林公園へどうぞお越しください。

【問い合わせ】
栗林公園観光事務所
TEL 087-833-7411
http://www.my-kagawa.jp/ritsuringarden

〔東京で味わえる香川の恵み〕

= 香川の食材に東京で出合った。まずは東京で。次はぜひ本場香川へ =

小豆島と東京との懸け橋に
「カーサ・瀬戸内」3月15日オープン

肉料理「大地の恵み」の写真
肉料理「大地の恵み」

 「瀬戸内の新鮮な海や山の幸を一人でも多くの方に堪能していただいて、そのファンになってもらいたいですね。故郷である瀬戸内の小豆島と現在拠点を置く東京・港区との懸け橋になれれば」と話すのは、3月15日オープンの「カーサ・瀬戸内」を運営するカーサホールディングス株式会社代表取締役の笠井寛さん。

 繊細さや優美さをもたらす「虚実皮膜」という芸術的精神を取り入れ、瀬戸内の自然の豊かさや優しさがより魅力的に感じられるレストランを目指しています。人気のオリーブ牛をはじめ、オリーブハマチや香川県産の野菜などをふんだんに使い、ランチはもとより、ディナーには「海と島々の詩」をテーマとする「瀬戸内コース」や、毎月異なるテーマで仕立てる「季節のコース」があり、新たな「せとうちイタリアン」を存分に堪能できます。

 笠井さんは今後も港区を中心に、瀬戸内の魅力が味わえる店舗を展開予定。一方、小豆島の景観整備にも地元の方と連携して積極的に取り組んでいます。「瀬戸内の魅力を『食』を通じて都会の皆さんに知ってもらい、実際に瀬戸内を旅する方が増えたら。同じ思いを持つ仲間と協力しながら、小豆島には都会の新しい風を、都心には田舎の豊かな風を吹かせていきたいですね」と夢を熱く語る笑顔が印象的でした。瀬戸内の風が吹くレストランにぜひ足を運んでみては。

【カーサ・瀬戸内】
東京都港区浜松町2-7-10
TEL 03-6432-0423

「カーサ・瀬戸内」の写真

香川発!驚きのぷりぷり感
讃岐さーもん、食べてみまい

 「讃岐さーもん」とは香川県で海面養殖されたトラウトサーモン。水揚げから店頭に並ぶまで1〜2日しかかからないため、鮮度が高く、刺身で食べると適度に脂が乗ったぷりっぷりの食感を楽しめます。シナモンやジンジャーなど4種のハーブが入った特製飼料を与えられているので、生臭さが少なくさっぱりとした味わい。4月初旬〜5月末の限定出荷で、香川県内はもとより首都圏や京阪神の店頭にも並びます。この時期だけしか味わえない香川の豊かな海の幸をご堪能ください。

【問い合わせ】
香川県水産課
TEL 087-832-3471

讃岐さーもんの写真

せとうち旬彩館

東京・新橋アンテナショップ
特産品、郷土料理、観光交流コーナーで
香川の旬をぜひどうぞ

注目はこれ!

香川の人気スイーツ・お菓子
2016年ベスト3

 香川には、江戸時代より受け継がれた讃岐古来の製法から生まれる「和三盆糖」や、近年世界から注目を集める「希少糖」入りのシロップを使ったスイーツなど多彩な甘味がそろっています。今回はせとうち旬彩館で2016年に売上数が多かった香川のスイーツ・お菓子ベスト3をご紹介します。

第1位 
芋けんぴ希少糖シロップ使用

【(株)中野製菓(さぬき市)】
幅広い年代にファンが多い芋けんぴ。糖蜜に希少糖入りのシロップを使用。甘さ控えめで優しい口当たりが好評。

芋けんぴの写真

第2位 
和糖どら焼

【ばいこう堂(株)(東かがわ市)】
和三盆糖を作る過程で取り出す糖蜜を使ったしっとりとした生地に、和三盆糖で炊き上げた粒あんをたっぷり詰めたどら焼き。

和糖どら焼の写真

第3位 
瀬戸内レモンケーキ

【(株)ラ・ファミーユ(高松市)】
瀬戸内のレモンを使い、爽やかな風味豊かに焼き上げた逸品。平成25年度かがわ県産品コンクール知事賞受賞。

瀬戸内レモンケーキの写真

2F

 郷土・せとうち料理「かおりひめ」では、昨年秋に大好評だった「特製オリーブ牛のカレーうどん」が5月末までの期間限定で登場します。

特製オリーブ牛のカレーうどんの写真
特製オリーブ牛のカレーうどん

〒105-0004
東京都港区新橋2-19-10新橋マリンビル1,2階
http://www.setouchi-shunsaikan.com/

観光交流コーナー
TEL 03-3574-2028

ここも要チェック!

6月7日(水)−13日(火)
四国4県物産展を開催

 今年も阪神百貨店梅田本店(大阪市北区)で四国4県の物産展が開催されます。各県のご当地グルメやスイーツが大集結。四国のうまいもんを食べ比べにぜひお立ち寄りください。

香川県大阪事務所
TEL 06-6281-1661
大阪市中央区東心斎橋1-18-24クロスシティ心斎橋4階

3月17日(金)−27日(月)
かがわ物産館「栗林庵」4周年感謝祭

 開館4周年を記念して「感謝祭〜さぬきのええもん・うまいもん〜」を開催。期間中だけのお得で楽しい企画をご用意しています。香川にお越しの際は春の香りに包まれた栗林庵へ。

かがわ物産館「栗林庵」
TEL 087-812-3155
高松市栗林町1-20-16